社会保険労務士にはどんな仕事を頼めるのですか?

社会保険労務士は、労働・社会保険に関する法律、および人事・労務管理のエキスパートです。
採用から退職までの人事全般の相談、就業規則や賃金規程の作成、従業員の福利厚生や労働災害の防止対策などの労務管理の相談・指導、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険の事務代理または代行などを承ります。
また、さまざまなコンサルティング事業も行っております。人事労務に関することでしたら、何でもお気軽にご相談ください。

社会保険労務社会保険労務士に業務を依頼するメリットは何ですか?

面倒な書類作成から各種帳簿類の収集、官公庁への提出まで全てを代行いたします。これらの煩雑なお手続きをお任せいただくことで、大幅な時間の節約が見込めます。
また、専門家による豊富な知識に基づいたアドバイスが受けられることで、めまぐるしく変わる法改正などにもスムーズに対応することができ、予想していなかった違法状態を未然に防ぐことができたり、新設された助成金や補助金などの制度等にも適宜対応することができることから、機会損失のリスクも回避できます。

「介護業界専門」とは具体的にはどういうことでしょう?

社会保険労務士の業務範囲は多岐に渡ります。その中でも介護業界をよく知る者であったら心強いと考えました。経営者の皆さまからは「共通言語」で話ができると評価されております。
事務所代表は元「介護業界での現場経験のある社会保険労務士」です。一般的な社会保険労務士の業務の枠を超えて御社にプラスアルファの付加価値を提供していきたいと思います。

社会保険労務士の業務以外の問題解決にも対応してもらえますか?

各士業には独占業務がございますので、人事労務に関すること以外の業務につきましては、直接お受けできない場合がございます。
しかしながら、当事務所は、弁護士、税理士、公認会計士、中小企業診断士、行政書士等の他士業の専門家とも提携しております。これらのネットワークを駆使して連携した支援サービスをご提供させていただいたり、提携先の士業事務所をご紹介させていただくことができますので、どのようなことでも安心してご相談ください。

顧問契約をしていないのですが、突然単発(スポット)で相談することはできますか?

当事務所の取引先のほとんどは、中小零細企業様です。業務をお受けするのにあたって、従業員の人数や会社の規模は一切関係ありません。
事業主の皆様が時間と経費を有効にお使いいただけるよう、私どもがお手伝いをさせていただきます。

社会保険労務士にはどんな仕事を頼めるのですか?顧問契約をしていないのですが、突然単発(スポット)で相談することはできますか?

お困りの事案などが発生した際に、単発(スポット)でのご相談も承っております。
ただしその場合は、こちらでは御社の情報等を持ち合わせておりませんので、御社のヒアリングから始めさせていただきます。必要な情報をお伺いした上で、最善のアドバイスをさせていただきます。

ハローワークや監督署から調査票や自主点検が来たのですが、対処の仕方がわかりません

特に最近は、官工署からの各種調査や確認が増えてきております。回答は任意のものもあれば、法的に必ず提出が必要なものもございます。
当事務所では、これらの調査票等に対する対応サポートも行っております。
また介護保険指定事業所の実地指導、監査等のお立ち合いも可能でございます。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

業務を依頼するかどうか迷っているのですが

当事務所では、初回のご相談は無料で承っております。まずは安心して相談してみてください。お客様の不安な点やわからない点についてどんどん質問していただき、納得された上でご依頼いただけましたら幸いです。
ご相談されたからといって、こちらから無理に顧問契約をすすめるといったようなこともありません。安心してご相談ください。