【社労士向けのセミナーを開催いたしました】

8月26日 処遇改善加算セミナー「処遇改善加算わか〜る」を開催いたしました。
前回の第1回目は5月に概要編(参加者200名)をさせていただきましたが今回は第2回目は手続き編ということで登壇をしました。
手続きの話は誰が説明しても同じかと思いあまり気が進まなかったのですが、周囲からのご要望が強く、これまた良い機会になればと引き受けました。

また前回は無料でしたが今回は料金をいただく形での開催でした。
予定していた30名の定員枠も1日半で満員となり、10名定員をした枠も即日満員となりました。
参加者の中には前回の概要編で介護業界に興味をもって下さった方々や私が尊敬するかなり有名な先生までと幅広くて驚いております。

手続きの話ではありますが、無味乾燥な話にならずに、介護業界に興味を持っていただけるように意識をして臨みました。

セミナー自体は何度やっても慣れることはなく緊張続きでしたが、
「説明や資料がわかりやすかった」
「復習をしています」
「書籍化されたら絶対に購入します」
など
おかげさまで、私にはもったいない位のお褒めの言葉をいただくことができました。

このようなアウトプットの場が持てたことに心から感謝です。

今回も運営スタッフにも恵まれました。
皆さん本当に忙しい方々なのに今回も準備から告知、当日の運営まで私の見えないところで本当によくやって下さいました。
今回成功をしたのであれば、それは私の力ではなく、チーム全体で手にしたものだと理解をしております。

最後に介護業界にもっともっと社労士の先生方が興味を持っていただくことで業界がよくなることを心より願っております。

ー以下セミナーの内容ー

8月26日(金)21:00〜23:00
「介護業界で社労士が貢献できること」
 ー処遇改善加算等の手続きまでー
1 前回のおさらい
2 処遇改善加算等計画書
3 処遇改善加算等実績報告書
4 ベースアップ等支援家さんの計画書・実績報告書
5 まとめ
6 事前質問への回答
7 当日チャットからの質問への回答
8 よくある質問(厚労省Q&A)