【取材内容が書籍になります】

この度、毎月お世話になっているLIFULL介護が監修した『バンギャルちゃんの老後 オタクのための(こわくない!)老後計画を考えてみた 』が令和5年3月24日(金)に集英社様より出版されます。

もともと大好評であったWEBメディアの人気連載企画が一冊の本にまとまりました。

実は私も昨年、地域包括支援センター長時代に受けた取材内容が取り上げられています。

今の現役世代(特に30代〜50代)にどう介護のイメージを自分ごととして認識してもらえるか。

地域包括支援センターではクライアントからよく言われたのは「私たちは介護の経験がない素人なので…」

介護を業としている私たちと違い、ほとんど方で介護を何度も経験する人なんていません。

最初は誰でも未経験。

全然、素人でいいのかもしれません。

特に介護においてはそれでいいと思います。

大事のことは介護の問題に直面した時に家族のやるべきこと。

誰に頼り、どんなことを相談するのか。

それは実際に介護をすることではなく、一人で悩まずにこの問題を専門家と共有をする役割分担なのかもしれません。

その大きな一歩を踏み出すのに、この書籍が一助になると信じています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000049958.html?fbclid=IwAR2JjTcWfasMjTgs_giJ9h8PJYuC_5BU6bGXjR_lcA4gahg9ygoI-T92Ovo